-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Hatena Bookmark
イロイロ

8月終わり

前回のブログから半月以上が立ちあっちゅう間に8月最後の日ですな。
いちおーまだ8月なのに昨日今日と何という涼しさ!!



空はこんなに青い!

珍しく男っぽいもっくん。

おかげでワンコらはクーラーなしでも

 

 



爆睡です。
過ごしやすいから嬉しいのだけど夏の終わりってなんだか寂しい。

あ、そうそう。この2週間何をしていたかというと。
福知山ワンダーマーケットに出店もしてましたが…ほぼ夏風邪引いてました(笑)

そして夏風邪を引きずりながら友達から急遽の助っ人要請で



バレーの練習試合。
言っておく。ワタクシ小学生時代バレーやっておりましたがママさんバレーとか全くしてないし娘のクラブの親子バレーに参加したくらいで。
この日も次女のジュニア時代のウエアに高校時代のシューズを借りての参加。
おかげで翌日は



両腕内出血、両脚筋肉痛。
夏風邪後遺症に全身の痛みを抱えた8月後半でしたのだ。

明日からは気持ちも切り替え頑張りマッス。
ちなみに今日は



minneにコチラ上げましたー。
なかなか増えないminneですが…

ま、ぼちぼちと(笑)

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

shop

minneにUPしてみた

実は昨日一つ歳取りました。
おめでとうが苦手なのでFBも誕生日削除してるし娘らにも「何もしなくていいからッ」と宣言。
夕方には妹たちから
「誕生日やったやーん(笑)」
「ホンマや、おめでと」
とLINEが届き、母からは今日になって
「我が娘ので誕生日忘れるとこやったワー、怖いようなお年でんナー」
とLINEが来た。
いや、お母さん。1日遅れてますが?

お陰で今年も銀行からのプレゼントだけ(笑)



早速使ってやったぜ!

さてさて、実は数ヶ月前にminneさんから自宅ショップのほうを小さくご紹介いただきまして(^^;

コチラ(click!)

ご紹介いただいたからには登録せねば!!とIDを取得したもののナカナカ作品が載せられず。

出店の少ない今月、やっと1点登録できましたー!パチパチ。



地味に繋いで繋いで作ったショルダーバッグです。

web shop以外は久しぶりなので不慣れな点もありますがよかったら覗いてみてください。IDはwaremokou24です。

次UPできるのか…?
8月あと半分あるので頑張りマスー( 'ω' )

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

family

コーヒーフィルター



夏はアイスコーヒー。
特に拘りなく"ゆーしーしー"ですが一応コーヒーメーカーで淹れてます。
最近は次女がカフェオレを飲みまくるのでたっぷり1日3回作りますが。
フィルターもリネンとかの拘りなく普通に



コレ。

しかし毎回このフィルターを見るたび過ぎる子供の頃の思い出。

今ほどコーヒーメーカーも普及してなかった頃。
ようやく我が家にもコーヒーメーカーがやってきた。
既に母方の親戚たちには普及してたのでめでたく仲間入りした我が家に母弟No.2が
「無印良品のフィルターは丈夫で洗って何度も使える」
という情報を教えてくれた。
母弟No.1も実践しているらしい。
ちなみに弟たちはNo.1@一級建築士、No.2@デザイナーなんでお金に困ってるワケではない。

その日から
「今日は11回目いけました」
「ウチは13回」
というFAXが毎日流れてくる。
母も弟たちに負けまいとワタシたち姉妹に
「丁寧に扱ってや!No.2は13回いったらしいし上をいかな!」
と厳しく指導。
幼心に

絶対FAX代のほうが高いハズッ!!!

と思ったもんだ。

そんな叔父No.2の影響を受けたのかどうなのか?な娘らはいちおーグラフィックデザインしてますが。
まだ一回生の次女に練習がてらアイコン作ってもらった。



練習に、と頼んだらiPadでチチッと作ったけど
Mac 使って丁寧に作れよ!
叔父に弟子入りさせたいトコなんだけど現在闘病中。
元気になったら色々教えてやって欲しいなぁ。

コーヒーネタのせいか食後のアイスコーヒーを



オズさんにぶっかけてしまった(笑)
ごめんよ(;´・Д・)……

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

ワンコ

ワンコのこと

台風去っていきましたね。
コチラは思ってたほどの被害もなくでしたが皆様大丈夫でしたか?

昨日の朝はソッコーで散歩を済ませ帰ってから台風情報見ようとテレビつけたら



こんなん流れてて腰が砕けた。
一日中「カブトムシーあついなつ、なつなつなつなつ」と頭の中でぐるぐるしちゃって台風どころじゃありませんでした(笑)
夕方に近畿上陸だったので雨風の中、長女がオズさんだけ散歩へ。
最近は本犬も雨は嫌みたいで速攻でブツを出してくれるので助かります(。-∀-)ノ

犬を飼うこと

こんなことが全てではないけど。
昨日のdog's smileさんのブログを是非とも読んでいただきたいッ!!



画像click!

そう、そもそも何故に収容される子らがいるの?
「ウチはそんなことしないから関係ないわ」
でなくペットショップから迎えた子ならそのペットショップで売れ残った子は?
その子の親は?
と絶対に関係なくないと思うんです。

余談ですが保護犬の話をさせていただいた時に
「あー保護犬も考えたんですけどね。あんな沢山の中から1匹だけを助けるの選べないからやめました」
って何度か言われました。
で、結局ペットショップから迎えたと。

何だかなぁ………

話戻ってワタシは京都府民ですが実は京都の愛護センターのことはあまり知らない。
いや、他県のことも知らないけど。
知ってるのはオズさん迎えた京都市と亀岡市の境の峠にあるセンター。
今は京都市に新しく出来たセンターに統一されたと聞いたのでココは現在と5年前では役割が変わってるらしいですが。

オズさんは廃業ブリーダー持ち込みです。



唯一残ってるオズさんとセンターで初めて会った時の写真。
外でグレーチングに繋がれてました。



生きるチカラのない顔。
実際ワタシ達が近寄っても動かず目も合わせず。

今は



こんな表情や



こんな表情。

幸せそうに爆睡中(笑)

表情があるってことはココロがあるんです。
dog's smileさんのブログでも人と犬を一緒にしては不謹慎かも、と書かれてますがココロがある命に対する責任は家族として迎えたならば同じ。
人と同じように扱えというのでなくてね。

 

ココロある命が殺処分される、どこがおかしいのか?一つではないハズ。

思い考えていただけると嬉しいです。

がっつりワンコネタなので最後にわれもこうネタ書いとこ。



薄手黒リネン半袖ブラウス。
明日UPします(たぶん…)

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

イロイロ

おばあちゃんコンビ



今日は1日中ゴーヤ茶。

ボェーッなお味。 決して美味しくはないと思われる。
しかし毎年実家では数カ所に渡り緑のカーテンを母が「涼しいやろー」と満足げに育成した挙句食べきれない量のゴーヤが生産され我が家が処理班第一部隊として選ばれるのだ!
ゴーヤ料理にも限界があるのでゴーヤ茶。
薄くスライスして天日干し。
あとは乾煎りして保存。

不味いけどその分とっても健康になった気がするのでゴーヤ処理に困ってる方は是非(^^)
緑茶と割ると飲みやすいデス。

奥に映る野菜は温泉ついでに持って来てくれたモノ。



でかくなり過ぎたキュウリ…
どーせいっちゅうねん?(笑)

この季節、コチラ亀岡では夏野菜の無人販売が充実しておりマス。
何件かの行きつけ無人販売の中に1人でかなりデカイ畑を3.4枚されてるおばあちゃんがいるんだけど。

もう腰も曲がっちゃってるけどとにかく元気!
先日は自転車で爆走されてたので
「こんにちはー!」
って挨拶したら笑顔で

「ウチのんが散歩催促してヒュンヒュン鳴いてますわーッ」
と。

ウチのん…



それはこの子。
おいくつですか?って聞いたらおばあちゃんとこに来てもうすぐ16年だけど正確な歳はわからないって。
つまり16歳以上!!

畑するくらい元気なおばあちゃんだけど散歩は杖つきながら朝夕かかさず。
天気いい日は(今の季節は無理だけど)庭にゴザ敷いてもらって寝てるワンコ。
おばあちゃんコンビなんだけどお互い無理せずゆっくり日々を過ごしてる感じ。
ご近所に親戚の方が居て、たまにワンコ連れでご飯食べに行ったりして兄弟犬がいるから何かあっても大丈夫だそう。

ワンコ飼いの人はみんなそうやって穏やかに共に歳を重ねられたらいいのになぁ。
もしご高齢の親がワンコ飼いさんだったり身内に高齢ワンコがいるなぁ、って方も重ね合わせてみて欲しいなぁ、と思った本日であります。


追伸



薄手黒リネンワンピースUPしました。

 

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

イロイロ

8月の予定とみやぞんなオンナ



あぁ、とうとう8月…
また一つ歳くっちゃうのね。
オズ杢も暑い1カ月乗り越えるのだよ!

てわけで今月の予定ですが…



8月19.20日に森の生活舎で開催される風と森の手作り展に布とお洋服を出して頂くことになりました。
委託になるのでワタシは登場しませんがよろしくお願いいたしまーす。
福知山ワンダーで案内を配布させていただきましたがご存知の方も多くて定着しているんだなー。

そして1週間後の27日は福知山ワンダーマーケットです。
とはいえエントリーはしてますが確定はしてないのですが(^_^;)

なんとも寂しい8月の予定ですが色々やりたいことが溜まってるので引きこもり生活します。
なのでお店に遊びに来て下さいねー。



話変わりますがdog's smileさんは奈良で保護活動してらっしゃるので最近は「奈良」と聞くと勝手に親近感で。

しかし地理感のないワタシはさっぱりわかってないくせにお客さんや知り合った方が奈良の方と聞くと
「奈良なんですかー!」
と言ってしまう。
先日も奈良ナンバーの車の方に言ってしまい、わかってないくせに「奈良のどの辺りなんですかー?」と聞いてしまった。

「西大寺なんですよ、知ってはります?」
ワタシ・「知らないですー」
「あ、でも知ってる方がドッグカフェしてはりますー」
「あ、そうなんですか!西大寺のどの辺りですか?」
ワタシ・「知らないですー」

とか
ワタシ・「奈良市行ったことありますー、奈良駅近く!」
「JRですか?近鉄ですか?」
ワタシ・「分かんないですー」

とか
「奈良市は京都寄りですよね、大和高田市なんかはどちらかというと大阪寄りで」
ワタシ・「さっぱり分かんないですー」

な受け答え。

みやぞんやんけ!!!

実際行ってても分かんないので黙っとけ、ってハナシなんですが。
ワタシに「奈良なんですか?」
と聞かれても適当にスルーして下さいまし。

追伸



赤ラインリネンのトートバッグUPしました。

地味にweb shopのほうも頑張りマス。

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!