-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Hatena Bookmark
shop

10月1日

 ご無沙汰しております。
気がつけばあっという間に10月・・。バタバタしております。

明日、10月1日は京都の梅小路公園の「一木市」に出店いたします。
初めての出店でドキドキ・・・。新しい出会いを楽しみにしております♪

また明日は叔母のお店「暮らしの器と雑貨 GALLERY MORI」がオープンします。
以前は京都市山科区で営んでおりましたが、伯父の事務所移転に伴い半年ぶりに新しい場所でOPENされます。
今日、われもこうもお洋服を数点預けてきました。

大人の雑貨やさん・・という感じでしょうか。
叔母のセンスは大好きなのでよろしかったら足を運んでみてくださいね。
作家さんの素敵な器や雑貨。私も今日目移りしましたが、明日のOPENのために我慢・我慢。






ギャラリーMORI
京都市下京区油小路通り仏光寺下る太子山町608


一方通行なのでご注意ください。
ワタシ

肉体労働デス

 本日、今年2回目の稲刈りに出動してきました!

ダンナさんはお引越しやお店のオープンのお客様に間に合わせないといけないご注文を抱えているので
「今日はトオルの分まで頑張ります!!」
と1人で手伝いに行ってきました。

先日のダンナのブログ(なんだか私の悪口書かれてますが・・)の画像より約3倍くらいの大きさの田んぼ。
目の前にした途端、回れ右をして帰りたくなるほどの広さ。
しかし前述のような宣言をして出動しているので帰るわけにもいかず。


どんどんコンバイン(余談ですが昔はコンバトラーVの仲間かと思ってました)で刈り取られ袋に満タンになっていく約30kgの米袋を74歳の腰が弱り気味の父親に持たすわけにもいかないので
「大丈夫、大丈夫。私が運ぶから」
とひたすらトラックに積み込む。

頼りのダンナはいないのでフラフラになりながら、でも父親に気を使わすのはイヤなので笑顔で運ぶ私。

それ以外に機械が田んぼの角を曲がりやすくするために手で稲を刈り取る、という作業もしてました。
これがやり始めると結構面白くて、
”ザクッ、ザクッ”という刈り取る音。綺麗に揃えて並べられていく黄金色の稲。

調子に乗った私は今日刈り取る予定ではなかった”もち米”まで刈り取ってしまい父親に
「こら〜!!どこ刈っとんねん!!」
と怒られる始末。

その上、後から来た母親と
「アホがもち米まで刈りよった。刈り取りはまだ半月先やのに。」
「ンまあ、どうする、お父さん〜!」
とコソコソ話してる。
「はぁ〜・・・今年の正月の餅が足りなくなったらどうしようかね・・・」
と母親にため息までつかれてしまった。

こんなに体を張って働いてるのに・・・・。

で、本日の日当。
ワシは猿か・・?



family

スルメTシャツ

 一昨年、相棒のnaoさんからダンナにプレゼントしてもらった「スルメTシャツ」
とてもふざけたデザインが私もツボにハマっているのですがどうやら彼もこのTシャツが大変お気に入りの様子。

この夏、石川県に帰省した時も久しぶりの同級生との飲み会に行くというので落ち着いた服を用意したら
「いや、スルメを用意してくれ」
と。47歳のおっさんが級友に会うのに「スルメ」かよ・・と思いながら見送ったのですが。

先日もマンションの理事会の会議があり
「ちゃんとした格好で行くから」
と最近はずっと半パンなのに綿パンに靴下も用意しろと。
上は黒の渋めのTシャツでいいか・・と出しておくとまたもや
「スルメ、着ていくし」

って。
”歯ごたえ充分!”。勝負服なのか?

-

運動の秋です!

 実家は京都市です・・・・・とは名ばかりで、正確に言うと「無理やり京都市に入れてもらってます」というような西山の中腹にあるド田舎。

幼稚園の年長さん時代は妹が生まれたこともあり、片道1.5kmの幼稚園のバス乗り場まで帰り道、一人とぼとぼと歩いてました。
”え?幼稚園バスは家の近くまで来ないの?”
と疑問をお持ちの方もいらっしゃいましょうが、バスが対向車とすれ違いできないほどの山道だったので・・。
なんと危険な幼少時代。

小学校までは3.4km。6年間徒歩で通い、中学校ではやっと自転車通学になったものの行きは坂道を転がり落ちるように15分ほどで到着するのに帰りはほとんど自転車に”乗る”よりも”押して”40分。
しかも兼業農家なので重い米袋を運んだり、お風呂も薪風呂だったので斧で木材を薪にもしていたし。
姉妹での遊びは「トレーニングごっこ」
ひたすら縄跳び跳んだり、近所1周(と言っても藪の中ですが)1km何周走れるか。
犬の散歩は走って犬に勝つ!!とか。

そんな子供時代を過ごしたおかげで嫌でも体は鍛えられ、自分で言うのもなんだけどかなり運動神経は良い方でした。水泳を除いては・・。
ま、山育ちなので泳げなくって当たり前じゃん〜と開き直っていたけれど、さすがに水泳大会でクロール泳いで平泳ぎに負けたときには悔しかったなぁ。

そんな私なのでスポーツは大好きだけど、今では歳も歳だし、やる機会もないし。

しかし!次女が先日のワールドカップバレーを見てちょっとやる気になった様子。
血が騒ぐ母。
先日バレーボールクラブの見学にも行ったし、もし入ることになれば出来るだけ早く上達してほしいという勝手な親心で今日は公園にボールを持って出動しました。

レシーブやトスは初めての次女。
最初は「ママのほうに打って返してごらん〜」と優しかったのが白熱してきて
「違う違う!!ちゃんと腰を落として!!正面で受けなさい!まっすぐ手を伸ばして!」
とスパルタ母に変貌してしまいました。

これでやる気を無くしてしまったら・・・・・

お世話になったお母様方、ごめんなさい・・・。
shop

イベント報告

 先週の「生活展」に続き本日のアップルミントさん主催のアップルマーケットvol.8無事に終えることが出来ました!
先週に続いてお越しいただいたお客様、今日初めてのお客様。
いつもいつもありがとうございます♪

次に出動するのは10月1日、梅小路公園の「一木市」。
以前から出店してみたいな〜と思っていた初めての場所。
今からドキドキです。

その前に近日中に新しいお洋服、UPさせますね。



話は変わりますが、娘たちの国語力の無さに最近とほほ・・・です。

特に長女!

あまりにひどいので友人の助言もあり、新聞の「凡語」という時事の小記事?を毎日読ませて今日のテーマは何か?何が言いたかったのか?をお題に答えさせているのですが・・・

それ以前の問題で、毎日腰が砕けまくってます。

今日のテーマは「関西国際空港」、略して関空。

「ところで関空って何?」

と聞いてみたところ自信満々に

「関東空港」

と答える長女。

国語力の前に世間を教えないといけないのか・・?