-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Hatena Bookmark
family

ハハ、68歳

 「ダンゴ餅を作ったから取りに来れたら来い」
と父親から電話があり、ちょうど今日は母の68歳の誕生日だったので夕方実家へ行ってきました。

すると出先から帰ってきた父親が
「ちょうどよかった!皆でハッピーバースディしてくれ!」
と嬉しそう。

昔から実家では家族全員で「ハッピーバースディ」を合唱し、ろうそくを吹き消し大拍手!!というのが恒例なのです。

私と次女、たまたま来ていた甥っ子・姪っ子。そして父親の5人で大合唱・・・のはずが子供たちはこの行事に慣れていないので

「はっぴ〜ば〜すで〜・・・・・」となんだかお経を唱えているよう。

「元気がないぞう!!!」とやたら張り切る父親・74歳。

しかし、我がダンナさんからはケーキどころか靴下1足のプレゼントも貰ったことのない私としては
毎年、毎年かかさず母のためにケーキを買ってくる父のラブラブぶりがとても羨ましいぞ。

          

賞味期限

 以前、友人から出産内祝いに貰ったウェッジウッドの詰め合わせ。
てっきり紅茶と砂糖のセットだと思い、砂糖は客人が来たときに・・・と思い大事にとってあったのですが・・・・・・・
客人なんて滅多に来ない我が家。
今日整理をしていたら、砂糖だと思っていた箱の中身がビスケットということが判明。

しかも恐ろしいほど賞味期限が切れてる・・・

                 


これ食べたらどうなる・・・でももったいないよな〜・・・。

・・と現在葛藤中。


family

神頼み

 最初の入学試験まで残り約2週間。

残された道は神頼みしかないので・・・



早朝、5時に北野天満宮へお参りに行ってきました。

恐ろしい数の絵馬。そして怪しい娘・・・・・・・・・。

京水菜

                    

実家は京水菜の出荷をしております。
実父曰く
「この水菜は関東方面の高級料亭に行くのだ!」
という自慢の水菜らしく、確かにお鍋はもちろんサラダにしても大変美味しゅうございます。

これを食べたらスーパーに売ってる水菜は食べられまへん!!というくらいの美味さです。

が!!
今年、自分のキャパ以上の仕事を抱え(性懲りもなく今年も老人会会長)、アップアップになってしまった実父は寒冷対策を怠り、第1期出荷分を壊滅状態にしてしまいました。

周りの葉が痛んでしまい、出荷不可能な水菜たち・・・。
とはいえ、周りの痛んだ葉さえ必死で掃除すればもちろん美味しくいただけるのですが。

で、実母は毎日毎日必死で水菜を掃除して食べまくっているそうです。
第2期分は大丈夫なのか?
ワタシ

小さい部屋

 今日は次女の手術後半年検診の日。
3ヶ月ぶりの京都府立医大は外来棟が新しくなってて、通いなれた院内とは全く違い彷徨うこと20分。ようやく辿り着けた待合室は窓からの眺めもよく、目の前に右大文字が!

それを見た次女。

「ママ、あの山変やで。”大”って書いてある、プププ・・」

オマエ、それでも京都の人間か?

                   

2時間かかって経過良好との結果。ヨカッタ。

その後、車で約10分ほどだったので”小さい部屋”に寄ってきました。

置いてある雑貨に癒され、とても居心地のいい空間でした。
快く撮影をOKしてくださったオーナーさん、ありがとうございました♪



family

アラジンと2年半ぶりのメール

 1年前に壊れたアラジンストーブを入手して先日やっとダンナさんが修理してくれました。

出かけていた私に2年半ぶりに届いたダンナさんからのメール。


「アラジン治りました。バンザイ」


・・・って漢字間違っとるがな・・・・。

                                     

聖護院かぶら

 住んでいる亀岡は京漬物の千枚漬けに使われる聖護院かぶらの産地。
で、農家の軒先で小ぶりなものを3つ100円で発見!

                            

ブラボー!!!

そしてこうなる。

                              

ワンダホー!!!
family

カウンター

 次女のヤツが進研ゼミを9月号から溜め込み、冬休みの宿題もまだ・・ということが発覚した先日。
横について監視しないといけないので、今しかない!!とカウンターをプチリメイクしました。

母は必死でカウンターをヤスリで削り、娘は必死で勉強する。
削ること3時間。ダンナさんからワトコオイルを拝借して・・・

                  

体力のある方は試して見てください♪
ワタシ

違和感

 やっとまともにニュースが見れるようになった今日。
派遣切り、ホームレスのニュースと共に、大発会や政治家たちが国会の前で着物で着飾っているのを見て違和感を覚えるのは私だけでしょうか・・・?
family

あッという間・・

 今年のお正月はあッッッという間に終わってしまいました。
今年は長女受験のためダンナさんだけ石川県の実家に帰っていたので女3人で過ごす初めての元旦。とはいえやらなきゃいけないことに正月も休みもないので、私はミシンを踏み、娘たちは大掃除。

2,3日はワタシの実家へ。自分の実家ということはゆっくり出来るような帰省ではないのでご飯の用意や子供たちの世話。

で、本日から長女の塾が始まり・・。塾は朝10時から夜10時までという大変ヘビーな内容のため、昼の弁当を持たせ、5時にまた晩の弁当を届けにいくという「親も一緒に戦ってます!!!」てな感じ。

一体どんなにレベルの高い高校を狙っているのか・・・と勘違いされそうですが、普通〜の高校狙ってます。

塾に長女が旅立つということは、当然次女は家に残る。
うまい具合に遊ぶ相手が見つかればよいけど、なかなかそうはいかず。
そうなると次女はワタシの背後霊と化してしまうので、ワタシは自分のペースで1日が過ごせない。

早く学校始まってくれい〜!!!!