-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Hatena Bookmark

百タコ

小中学校の近くにあるタコ焼きやさん、通称「百タコ」。
その名のとおり6個で100円のタコ焼き。
お婆ちゃんが焼いているそれはちゃんと小さいながらもタコが入っている。

この小麦粉の値上げ、値上げのご時世にブラボー!!お婆ちゃん!

娘たちがたまにお休みの日のおやつに買ってくる。
それを見て親の私たちも食べたくなり、たこ焼きの大人買いをしてしまうのだっ!
これ、画像は300円分。


小さな店内には
「下校時の中学生の買い食い禁止」
の張り紙もちゃんとある。

昔、私も中学生の頃ほぼ中学校と隣合わせにあるような商店街の中のお好み焼きやさんで下校中にこっそりと友達と割り勘で食べてたよな〜。
懐かしい〜。
-

K'sさんの蚤の市

今日から月末まで京都市右京区の”K's supplementhouse”さんで開催されている蚤の市に参加させていただいてます。

かわいい雑貨が沢山のお店で雑貨好きにはたまんないっす。
5日間、是非暇を見つけて遊びに行ってみてくださいね♪

詳しくはこちら

お気に入り

ボタン



叔母からもらったボタン。
アラスカのお土産。トナカイの角で出来たボタンらしい。

こんな素朴なもの大好き。
どんなバッグを作ろうか・・・・♪
family

本日のおバカ

長女は社会と理科に弱い。
京都府の公立高校の受験では一番の点の取れる教科らしいので人一倍頑張ってもらわないと困る。
で、日々ワタシが気がつくと問題を出すようにしてるのだけど・・・
本日の問題
「世界4大文明を答えよ」
まあ、もちろん答えられるわけなく慌てて調べに部屋にもどる。
「で、それぞれ繁栄した河川は?、まずは黄河文明!」

娘:「・・・ナイル川・・・?」
母:「は???」
娘:「・・利根川???」

笑ってられないけど・・・怒りを通り越して笑うしかない・・?
family

お盆

毎年お盆にはダンナの実家、石川県珠洲市に帰省するのですが
今年は受験生を約1名抱えているためダンナ1人での帰省です。

京都から金沢、金沢から能登半島の先端までかなりの距離を運転しないといけないので
いつもは2人で交替しながらの長旅ですが今年は1人・・。大丈夫なのか??

歳も歳だしとっても心配。

ちょうど京都市内から山科に抜ける道の大きな看板に
「お土産は無事故でいいの、お父さん」
ってな標語があるのだけどまさしくそんな気分です。

どうか無理せず無事に・・・。
ワタシ

誕生日でした

今日はワタクシの誕生日でした。
毎年のことながら、ダンナは忘れてる。な訳でもちろん

「今日は外食にしよう!」

なんてことにもならない。
もちろんケーキなんてナシ。

付き合ってた期間、結婚してから・・合計17年弱。
1度も誕生日を祝ってもらったことのない可哀相なワタシ。

今年も自分で晩飯作るのかよ・・・・
って米もない!!!!

「米がないし〜外食なんてどう〜??」
とさりげなくアピールしても
「だるい!」
の一言で却下。
仕方なく夕方になって実家に米を取りに行く。

しか〜し。両親までワタシの誕生日を忘れてるではないの。
「今から晩御飯やし、早く帰ってくれ」
と言われて北風ぴゅ〜ぴゅ〜吹きながら帰宅して晩飯を作って・・・。

夜になって母親から
「あんた、今日誕生日やったんやな〜。すまんの〜。で、トオルさんになんかしてもらったんか?」と電話が入り
「何もない!!」
と答えると
「またか〜(笑)お前も不憫な奴やのう」

ま、娘たちは覚えてくれてたのでそれでいいか〜。
よその家だったら離婚モノですぞ、トオルくん。



サルです。28年前のワタシにそっくり。
family

オリンピック開会ですな

とうとう北京オリンピックが開会しましたね。
今、この時間も入場行進が続いているわけですが・・・

「4年に1度のオリンピック開会式。見なきゃどうする!!!」

と娘たちをテレビの前に召集して
「ほれほれ、すげ〜な〜!!」
「おおおおお!!!迫力だ〜!!」
と母一人盛り上がって娘たちに感激の押し売りをしていたのですが、
大きな丸い物体が出てきて(これが地球だったわけですな)中から中国人歌手とイギリス人の美人ソプラノ歌手が出てきたのを見て
「うわ〜。長州小力や〜!すごいな〜こんなところでパラパラ踊らはんの〜!!」
・・と次女。

日本選手団の入場行進を見て
「フィギアスケートの浅田真央ちゃん、どこ〜」
と長女。

がっくりです(泣)
family

カヅオ

女の子に男の子の呼び名のような名前をつけるのが「かっくい〜!!」と”楓月(かづき)”なんて名前を付けたのが間違いだったのか、次女はナカナカの野蛮人。
今年に入って名前もカヅキからカヅオに変えられてしまった。

そんな彼女は漫画の読みすぎで小学校4年生にしてお洒落への興味は大人顔負け。

こんなに野蛮なのに・・・。

で、今一番欲しい物が「ホットカーラー」。
巻いてドライヤーで乾かすというやつ。

「そんなもん買いません」と却下すると
「じゃあ、バイトして(これ、DS動物の森の影響)買う!」

と目を血走らせてお手伝いを探している。



カヅオなのに・・・
ワタシ

なんとな〜く

なんとな〜く夏風邪をひいてて、なんとな〜く便秘で、夜中になんとな〜く腹痛の波がやってきて・・
調子悪いっす!!