布と手作り服・雑貨のお店”われもこう”のyukiです
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8月の予定とみやぞんなオンナ | main | ワンコのこと >>
おばあちゃんコンビ



今日は1日中ゴーヤ茶。

ボェーッなお味。 決して美味しくはないと思われる。
しかし毎年実家では数カ所に渡り緑のカーテンを母が「涼しいやろー」と満足げに育成した挙句食べきれない量のゴーヤが生産され我が家が処理班第一部隊として選ばれるのだ!
ゴーヤ料理にも限界があるのでゴーヤ茶。
薄くスライスして天日干し。
あとは乾煎りして保存。

不味いけどその分とっても健康になった気がするのでゴーヤ処理に困ってる方は是非(^^)
緑茶と割ると飲みやすいデス。

奥に映る野菜は温泉ついでに持って来てくれたモノ。



でかくなり過ぎたキュウリ…
どーせいっちゅうねん?(笑)

この季節、コチラ亀岡では夏野菜の無人販売が充実しておりマス。
何件かの行きつけ無人販売の中に1人でかなりデカイ畑を3.4枚されてるおばあちゃんがいるんだけど。

もう腰も曲がっちゃってるけどとにかく元気!
先日は自転車で爆走されてたので
「こんにちはー!」
って挨拶したら笑顔で

「ウチのんが散歩催促してヒュンヒュン鳴いてますわーッ」
と。

ウチのん…



それはこの子。
おいくつですか?って聞いたらおばあちゃんとこに来てもうすぐ16年だけど正確な歳はわからないって。
つまり16歳以上!!

畑するくらい元気なおばあちゃんだけど散歩は杖つきながら朝夕かかさず。
天気いい日は(今の季節は無理だけど)庭にゴザ敷いてもらって寝てるワンコ。
おばあちゃんコンビなんだけどお互い無理せずゆっくり日々を過ごしてる感じ。
ご近所に親戚の方が居て、たまにワンコ連れでご飯食べに行ったりして兄弟犬がいるから何かあっても大丈夫だそう。

ワンコ飼いの人はみんなそうやって穏やかに共に歳を重ねられたらいいのになぁ。
もしご高齢の親がワンコ飼いさんだったり身内に高齢ワンコがいるなぁ、って方も重ね合わせてみて欲しいなぁ、と思った本日であります。


追伸



薄手黒リネンワンピースUPしました。

 

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://waremoko.jugem.jp/trackback/694
TRACKBACK