布と手作り服・雑貨のお店”われもこう”のyukiです
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< オズのアホ散歩 | main | 週末は >>
流通ってなんでしょか?



カーキ色のリネンでVネックの大人可愛いワンピースを作りました。

ウエストの位置とタックで大人ぽく仕上げました。
ig、FBのほうで既に上げて数件お問い合わせいただきありがとうございます。
明日にでもお返事打ちますね。仕事が遅くて申し訳ないデスm(_ _)m

話変わりますが数日前のYahooニュースのこの記事目にとまった方いらっしゃいますか?



↑click!

朝一番で読んでその後もFBでシェアされたりで何度か読み返しずっと悶々としながらお伝えしたいなぁ、と思いながら自分の中でまとまらずに見切り記事ですが少し言葉にしてみようかと。

大体「流通」ってなんだろか?

モノか?

家族として迎えられる為に生まれてくる命なんだよね?
その想いが全くない繁殖業者がモノ扱いで大量生産、大量流通するからこうやって途中で亡くなる命があるんだよね?
そして自治体からのアンケート回収率が100%でも全ての業者が答えてる訳でもないし、繁殖場でなくなる命や親たちは含まれてないし。

本当はもっと多いはず。

「保護犬」の存在とか少しは広まってるのかな、と思う中販売量が10万匹も増えているということが一番の衝撃でした。

なんで?なんで?

10万匹増えたから10万件の飼う家庭が増えるのか?
増えた分なくなる命や不幸になる子も増えてるんですよね?

こんなに毎日沢山の方々が保護されるワンコと向き合い奮闘されているのに相変わらずこうして命をモノとして「流通」してる人間がいる。

供給を規制するには需要側が声をあげないと。
ペットショップの仔犬たち可愛いです。
この子たちに罪はないです。
でもその子たちを見るときに背景にある「流通」と「供給している人間」を思い出して欲しいな、と思います。

偉そうなこと言ってまとまりなくてゴメンなさい。
少しでも感じて下さると嬉しいです。

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://waremoko.jugem.jp/trackback/659
TRACKBACK