-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Hatena Bookmark
ワタシ

肉体労働デス

 本日、今年2回目の稲刈りに出動してきました!

ダンナさんはお引越しやお店のオープンのお客様に間に合わせないといけないご注文を抱えているので
「今日はトオルの分まで頑張ります!!」
と1人で手伝いに行ってきました。

先日のダンナのブログ(なんだか私の悪口書かれてますが・・)の画像より約3倍くらいの大きさの田んぼ。
目の前にした途端、回れ右をして帰りたくなるほどの広さ。
しかし前述のような宣言をして出動しているので帰るわけにもいかず。


どんどんコンバイン(余談ですが昔はコンバトラーVの仲間かと思ってました)で刈り取られ袋に満タンになっていく約30kgの米袋を74歳の腰が弱り気味の父親に持たすわけにもいかないので
「大丈夫、大丈夫。私が運ぶから」
とひたすらトラックに積み込む。

頼りのダンナはいないのでフラフラになりながら、でも父親に気を使わすのはイヤなので笑顔で運ぶ私。

それ以外に機械が田んぼの角を曲がりやすくするために手で稲を刈り取る、という作業もしてました。
これがやり始めると結構面白くて、
”ザクッ、ザクッ”という刈り取る音。綺麗に揃えて並べられていく黄金色の稲。

調子に乗った私は今日刈り取る予定ではなかった”もち米”まで刈り取ってしまい父親に
「こら〜!!どこ刈っとんねん!!」
と怒られる始末。

その上、後から来た母親と
「アホがもち米まで刈りよった。刈り取りはまだ半月先やのに。」
「ンまあ、どうする、お父さん〜!」
とコソコソ話してる。
「はぁ〜・・・今年の正月の餅が足りなくなったらどうしようかね・・・」
と母親にため息までつかれてしまった。

こんなに体を張って働いてるのに・・・・。

で、本日の日当。
ワシは猿か・・?



-

スポンサーサイト

  • Hatena Bookmark

Comments

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL