布と手作り服・雑貨のお店”われもこう”のyukiです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
明日はほごいぬミーティングです!

5月のお知らせもしないまま気がつけばもう半分終わるやん( ;∀;)

遊んでませんよ〜!



十日市に出店して



今日は小雨降る中丹波ハピネスマーケットに出店してましたー!
(証拠写真UP)

両日共に沢山のお客様にお越しいただきありがとうございました!!

残り5月の予定は20日(土)亀岡みゆかめさんにて“Friends マルシェ’。
場所はアルプラザ亀岡の裏になります。

そして28日(日)は福知山ワンダーマーケットの予定になります。
宜しくお願い致します(*´?`*)

自分のお知らせはサボってますが…
明日はdog's smileさん主催のほごいぬミーティングです!
年二回の奈良県庁での開催になります。



詳しくはコチラ←(click!)

お天気も良さそうです。ワンコを迎えられなくてもバザーもあります( ̄▽ ̄)
ホントの家族に出会えるまでフィラリアのお薬やその他色々お薬などなど、バザーの売り上げは全て保護犬のために使われます。

新緑の奈良に是非お越し下さい( *´艸`)

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

流通ってなんでしょか?



カーキ色のリネンでVネックの大人可愛いワンピースを作りました。

ウエストの位置とタックで大人ぽく仕上げました。
ig、FBのほうで既に上げて数件お問い合わせいただきありがとうございます。
明日にでもお返事打ちますね。仕事が遅くて申し訳ないデスm(_ _)m

話変わりますが数日前のYahooニュースのこの記事目にとまった方いらっしゃいますか?



↑click!

朝一番で読んでその後もFBでシェアされたりで何度か読み返しずっと悶々としながらお伝えしたいなぁ、と思いながら自分の中でまとまらずに見切り記事ですが少し言葉にしてみようかと。

大体「流通」ってなんだろか?

モノか?

家族として迎えられる為に生まれてくる命なんだよね?
その想いが全くない繁殖業者がモノ扱いで大量生産、大量流通するからこうやって途中で亡くなる命があるんだよね?
そして自治体からのアンケート回収率が100%でも全ての業者が答えてる訳でもないし、繁殖場でなくなる命や親たちは含まれてないし。

本当はもっと多いはず。

「保護犬」の存在とか少しは広まってるのかな、と思う中販売量が10万匹も増えているということが一番の衝撃でした。

なんで?なんで?

10万匹増えたから10万件の飼う家庭が増えるのか?
増えた分なくなる命や不幸になる子も増えてるんですよね?

こんなに毎日沢山の方々が保護されるワンコと向き合い奮闘されているのに相変わらずこうして命をモノとして「流通」してる人間がいる。

供給を規制するには需要側が声をあげないと。
ペットショップの仔犬たち可愛いです。
この子たちに罪はないです。
でもその子たちを見るときに背景にある「流通」と「供給している人間」を思い出して欲しいな、と思います。

偉そうなこと言ってまとまりなくてゴメンなさい。
少しでも感じて下さると嬉しいです。

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

お願いがあります

今日からスリッパがおnewになりました。



キッチンがタイルなので直ぐに傷んでしまうんだなぁ。トホホ…

ここ数日の朝ごはん。



ナゼかこの少量を残し杢の分を奪いに行くオズさん。



残った分を違う器に入れ替えてやるとまた完食する。



意味が分からん!!

無駄に洗い物を増やすんじゃねーッ!

さてお題の「お願い」ですが。
われもこうに関してのことではないです。
ワンコ関係でございます。

まずはdog's smileさんの昨日の記事をお読み下さい。



↑click!

昨年に続きレスキューに入られました。
が、まだ柴犬、ビーグルの子たちが数頭残っているそうです。
引き出した順から次々にご家族が見つかる訳ではないのでキャパに限りがあります。
我が家も去年初めてアオの預かりをしたきり次の預かりに手を上げらず気ばかりが焦ってる現状でお願いするのは心苦しいのですが…

”預かり”という大きな一歩でなくても構いません。
お知り合いに犬を飼いたいな、という方がいらっしゃれば「保護犬から迎える」という選択肢を教えてあげて下さい。
またこのような活動がある、ということを広めて下さい。(マルチかッ)
もちろん保護される子がなくなることが一番なのですが今この寒さの中センターで待ってるワンコがいるので取り急ぎのお願いです。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

 

JUGEMテーマ:保護犬

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

明日のほごいぬミーティングのお知らせ

コンバンワ。
雪ですな。さすが最強寒波だわ。
朝起きた時はうっすら積もった程度で雪もパラパラ。
気温はかなり低かったのでオズ杢も



防寒完璧で散歩に出ました。

が家まであと少しってとこで急にゴウゴウ降り始め杢を抱えて家までダッシュ。
あっと言う間に



雪景色(;・д・)

一日中降ったり止んだりで現在亀岡は雪国デス。

夜になっても天候は回復見込めず。

というわけで昨日お知らせしたばかりですが、明日のほごいぬミーティングは中止を決定されました。

以下dog's smileさんのFBページよりお借りしました。



詳しくはコチラ(click!)

代表ご夫妻、かなり悩まれたと思います。
しかしながら『命』のミーティングなのでワンコの体調が一番というdog's smileさんらしい英断にブラボー!!です。
きっとワンコだけじゃなく皆んなが無理しないといけない開催になっちゃいますもんね。

行く気満々だったそこのアナタ!
2月までその満々な気持ちを温めておいて下さいね(・∀・)
次回は2月12日(日)です。
はい、カレンダーにメモメモ。

明日は温かくしてお過ごしくださーい!

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

今日のワンコら

JUGEMテーマ:わんこ

 

 



コタツをマスターしすぎてこんな技を身につけたオズワルド。
決してヤラセではない。

「アンタ、なんちゅう寝方しとんの?」て声かけたら睨まれました。
オズさん最近反抗期。



「兄ちゃん、母ちゃん怖いから怒らせないほうがいーよ。」
さすが杢ちん、次男は上手く立ち回るよねー。

そして今日はこんなプリチーな子が来てくれたのぉ!



「イヤッ撮らないでッ!ちゃんと許可取って!」

となかなかナイスなショットを撮らせてくれない彼女はeenieさんちのあずきちゃーん(*´艸`)キャ

可愛いーッ!
プリティーッ!


なのに可愛い画像がないッ!
仕方なしに帰宅直前にあずき母の助けを借りて外で撮ってみる。



「ちょっとちょっと。このアタチの背景がトラックはないんじゃない?」



「もうどうでもいいでちよ」

ゴメンよーあずきちゃん( p_q)エ-ン

その後出てきたオズさん。



「フガフガ、だ、誰か来てた?」



「はッ!この香りはあずき嬢!」



「な、なあ!あずき嬢来てたやろ!」

と必死で訴えるおっさんオズワルド。
ブヒブヒ言いながら嗅ぎ回ってる姿はただのエロ親父。

あずきちゃん帰って一時間後に起きたテスト中の次女。

「は?あずきちゃん来てた?起こせや!」
て口汚く怒られました(T_T)

生あずきちゃんに会いたい方は嵯峨有栖川のeenieさんまでー!

eenie(click!)

京都市右京区嵯峨野有栖川町40-13

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

明日はほごいぬミーティングin奈良県庁

アカン…
突然の訪問者のようにやって来た寒さにやられております(´Д` )

今年は突撃「秋」ですよね?
しかも朝晩の寒暖差(´Д` )

すっかりシニアのオズさんも調子崩してちょっと足の具合も悪いのか散歩中に固まり……



分かりにくいですが抱っこしてマス。

はい、昨日は14キロ抱っこして1キロほど歩きました(ー。ー)フゥ

しかも途中で「ぐゥゥゥゥゥ〜、ぐゥゥゥゥゥ〜」と聞こえるイビキ・・・

 

寝てました(;一_一)

あまりに寒いので



オズ杢もくっついてマス。

かわええ〜(*´д`*)


そんなワンコも寄り添う肌寒さですが明日はほごいぬミーティングin奈良県庁!!



いつもの場所ではないので気をつけて下さい!

詳しくはコチラ(click!)

こんな可愛いワンコたちが健気に本当の家族に会えるのを待ってマス。

お迎え覚悟で気を張って行かなくても大丈夫です。
最初の一歩、どんなんかなー?って肌で感じて下さい。
人生犬生を共に生きるのですから慌てず焦らず会いに来て下さい。

もちろんお迎えすることは出来ないけど…って方も活動資金のためのバザーもありますので気軽にお立ち寄り下さいね(^^)

って誘っておきながらワタシは行けないんだけどー(´・ω・)スマソ

なので行けない方も「奈良でこんなんやってるよー」って口コミよろしくです(^^)

ワンコのスゥイーツあるんだって…
あー行きたいッ!!

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

今日は回し者?

JUGEMテーマ:保護犬

 

今日は雨予報。
、の割には拍子抜けするような雨でしたが秋の気配がジワジワと。



とうとう食後のコーヒーもHOTになって叔母のお店で祇園祭の時に手に入れたカップがようやく登場(´ー`)

夏前はdog's smileさんマグを使ってたんだけど割ってしまい(ごめんなさーい)

あのマグ、口当たりもサイズもちょうど良くて使いやすかったんだなぁ。

そんなdog's smileさんのマグを手に入れるチャンスは今週日曜日のうだアニマルパークの動物愛護イベントで♪



回し者かッ?まるでテレビショッピングのような流れに我ながら惚れ惚れしてしまうわ(ノ▽〃)

いや、マグカップを売ることが目的ではにゃい。

↑では保護犬たちと触れ合ってもらったり、活動資金のためのバザーだったり、保護犬のことをもっと知ってもらうためのパネル展示があるそうデス。

卒業して幸せになったコたちの紹介も(゚∀゚)

詳しくはコチラ(click!)

沢山のコたちが幸せになっていく一方で無くならない保護。

dog's smileさんの今日のブログでも新入りさんが。



(画像お借りしました)

仮名はセサミちゃん。
記事はコチラ(click!)

何かの記事でワンコを家族に迎える際に保護犬という選択肢を選ばれる方は10匹に1匹というのを読んだことがあります。

その選択肢を知らない方もまだまだいらっしゃるのでしょう。
今日のブログを読んで下さった方たちがまた周りの方に教えてくれたら嬉しいなぁ、と思います。



よろしくねん(by杢)

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

外の空気が好き

JUGEMテーマ:保護犬

 

 

ども。
9月からは真面目にブログ書くわよ!
と決意して2日目。

ちょっとイヤな事あったので凹みましたが気を取り直して(-ω-;)

長女が仕事に行き始めて早2カ月弱。

朝から母ちゃんしか居ない生活にも慣れてきたオズ杢。

とはいえやっぱり2階が恋しいようで



行ってしまった後は器用に階段で寝とりマス。

今日は2段目で爆睡してしまったらしくこの後ドサッっと落ちました(=ω=;)

そんなオズさんは外の空気が好き。
なので涼しくなってきたので玄関解放してます。



前を人が通ろうが犬が通ろうが気にせず。

暑くなってきたら



ココ。
ずっと出たり入ったりを繰り返してマス。

杢は室内のほうが好きみたいで



全く逆のお二人さん。

オズは3年半も(たぶん)ケージ生活だったから外の空気に喜びを感じるのかなぁ。

なんて勝手に憶測してしまうんだけど。

でも今、この時も外の空気を知らないコたちが沢山居るんだよな…。

と考えることしか出来ないけれど。
風を感じる時、みんなもふと想像して欲しいなぁ、と思った本日でした。

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

 

足舐めペロペロ



子供の頃、この季節には母が教壇に飾るための紫陽花をよく持たせてくれました。

が、教室に着いてくるんであった紙を外すと中からカタツムリが出て来て

ギャーッ!!!!

なんてことがしょっちゅうあったのでトラウマになり最近まで紫陽花が苦手でした。
やっと可愛いと思えるようになったので今年は庭にも植えてみた。

コレは実家からいただいてきたの。

紫陽花らしくない紫陽花。
なんちゅう名前かは忘れた(p_-)

紫陽花の季節は雨ですね。
まぁ梅雨だから仕方ないけど。
毎日天気予報とにらめっこ。

散歩もルンルンではないせいかオズさんストレス溜まってマス。

で、足を舐める。舐める。舐める。
舐めすぎて舐めタコまで出来た。

怒っても止めないので



必殺、ネックピローを姉ちゃんに買ってきて貰いました。

THE ツタンカーメン犬。

ウソです。
正しい装着方法はコレ。



夏のバカンス感満載やな。

フレブルは首が太いので人間用のコレがピッタリ(´∀`)

中身はビーズクッションの素材みたいなヤツなんで快適のようで







使いこなしとりマス。

顎も置けるから





スフィンクスにだってなれるのさ。

2日目の今日はアクロバットな体勢で無理矢理後ろ足舐めようとしとりましたが顔カキカキもできないしニヤリ顔の飼い主。

杢が「兄ちゃんズルいどーッ!」みたいに奪おうとするので



拝借してみました。
キミのほうが似合うねー。

コーギーさんとかもいけそうなんでお試し下さいませー(*´艸`)

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

 

 

 

繁殖って?

昨日、清水の舞台から飛び降りる決心でbeatsのヘッドホンを買った長女。

がッ!

帰って開封してみたら色もモノも頼んだのと全く違う。
箱の写真がピンクだったんで「これレッドですか?」「本当に赤ですか?」て何度も確認したし色決めるときにも「ピンクはないわー」て言ってたし試着して「耳スッポリ収まらないとイヤなんで大きいほうで」って言ってたのに…
他の店員さんが箱見て「アレ?ピンクにしたんですか?」て聞かれた時も「いえ、赤にしました!!」て言ったのに…

アホか、店員(p_-)

で、朝から交換に行ったら欲しかったのは在庫切れだそうで。
必死で電話しまくりやっと桂川イオンで発見。
最後の一つということで直ぐに向かい



無事に買えました。
夏フェスのファイルもコンプリートしてご満足の長女。

留守番させてたオズ杢にお土産買って帰ろうとイオンペットに寄ったら月曜日の午前中にもかかわらず子犬のショーケースの前には沢山のヒト。


ワタシ、dog's smileさんの保護活動に足の小指の先っちょくらい関わらせてもらってますが、偉そうに語れるような人間ではないし中途半端に語るのが怖くてあまりブログで真剣に触れたりしてないのですが…


オズさんをセンターから迎えた時というより杢をネットの里親募集で探した時に「保護犬」とか「繁殖犬」とかを知るキッカケになりました。

そもそも「繁殖」って…

その言葉だけで母犬がどんな扱いなのか?

とりあえずdog's smileさんの先日の記事を読んでいただきたい。

コチラ(click!)



(スミマセン、画像お借りしました)


ワンコを飼ってる方ならその子がこんな扱い受けたら?
飼ってない方は人間と一緒にしちゃいけないかもだけど我が子がこんな扱い受けたら?

と想像して欲しいのです。

そしてペットショップのショーケースの子犬を目にしたらその子が決して温かい家庭で産まれたワケではない、その向こう側のその子のお母さんを想像してみてほしいのです。

その子がソコに辿り着くまでには「流通」とか「オークション」とかを経て途中で弱って尽きた命もあるということを。
ペットショップの裏側を。

そして何が問題なのかということを。


先日の記事を読んで悶々としていたところの今日見た風景でとりとめもなく書いてしまいましたがお許しくださいね。




たぶん3年振りくらいに3時間も留守番してお疲れのオズさん。


長女が犬飼いたいと言い出した時に「じゃあセンターから」と言った際には家族の誰も「子犬でないとヤダ」とも「そんな持ち込まれたワンコはヤダ」と言わなかった我が家は幸せです。

 

センターから迎えたから偉いわけでもないしショーケースの子犬に罪はないしペットショップから迎えてもその子を終生大事にしてあげればそれも素敵なことであるし。


覚悟とか大層なものはなかったけど来て2時間で「皮膚病持ちかも」と言われた時も誰も返すとかは考えなかった。

でも家族全員、犬を飼う責任は理解してるからアオのことは迎えられなかった。

 


だから保護犬のことを知って安易に迎えるとかはやめて欲しいなぁ、と思うのですが知って想像してほしいなぁとワガママなお願いですが、どうかどうかおデコを地面につける勢いでワタクシお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!