布と手作り服・雑貨のお店”われもこう”のyukiです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
急に涼しいのは大変困る

9月入って昨日から朝の音楽は"いとへんさん"オススメのウクレレ栗コーダー。



1と2があるんだけど腰砕けのゆるさ。
ピタゴラスイッチでお馴染みのあのメロディね。
焦るな怒るなと気持ちをほぐしてくれマス( ̄∇ ̄)

急に朝晩涼しくなっちゃって人間は嬉しいけどワンコ的には大変困る。
特にオズさんは今月でたぶん9歳になるので体の負担も大きくていきなり調子崩しました(;_;)



昨日は呼んでもこんな感じ。
寝てても息吸うたびに小刻みに震えてる。
今日は病院かなぁ、と思ってたけど目立ってドコが悪いというのもないので1日様子見。

朝ごはんは3分の1くらい残して(というよりカリカリだけほぼ残す)玄関で「外出せや」と訴えるので



ずーっと光合成。


夕方は姉ちゃん桂川イオンに迎えに行くついでに付近を散歩。


晩御飯はカリカリ嫌ならば!と完全手作り食で完食。
頑張れオズワルド!!

余談ですが今日ワタクシ流血騒動を起こしまして。


この窓の角で頭強打して顔面にダラダラの出血で



慌ててオズ杢のお尻拭き用タオルで押さえて



次女に絆創膏貼ってもらったんですけどね。

迂闊にもこの頭のまま桂川イオン周辺を散歩しました。
一緒にいた長女、キミは気づかなかったのかね?

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

ワンコのこと

台風去っていきましたね。
コチラは思ってたほどの被害もなくでしたが皆様大丈夫でしたか?

昨日の朝はソッコーで散歩を済ませ帰ってから台風情報見ようとテレビつけたら



こんなん流れてて腰が砕けた。
一日中「カブトムシーあついなつ、なつなつなつなつ」と頭の中でぐるぐるしちゃって台風どころじゃありませんでした(笑)
夕方に近畿上陸だったので雨風の中、長女がオズさんだけ散歩へ。
最近は本犬も雨は嫌みたいで速攻でブツを出してくれるので助かります(。-∀-)ノ

犬を飼うこと

こんなことが全てではないけど。
昨日のdog's smileさんのブログを是非とも読んでいただきたいッ!!



画像click!

そう、そもそも何故に収容される子らがいるの?
「ウチはそんなことしないから関係ないわ」
でなくペットショップから迎えた子ならそのペットショップで売れ残った子は?
その子の親は?
と絶対に関係なくないと思うんです。

余談ですが保護犬の話をさせていただいた時に
「あー保護犬も考えたんですけどね。あんな沢山の中から1匹だけを助けるの選べないからやめました」
って何度か言われました。
で、結局ペットショップから迎えたと。

何だかなぁ………

話戻ってワタシは京都府民ですが実は京都の愛護センターのことはあまり知らない。
いや、他県のことも知らないけど。
知ってるのはオズさん迎えた京都市と亀岡市の境の峠にあるセンター。
今は京都市に新しく出来たセンターに統一されたと聞いたのでココは現在と5年前では役割が変わってるらしいですが。

オズさんは廃業ブリーダー持ち込みです。



唯一残ってるオズさんとセンターで初めて会った時の写真。
外でグレーチングに繋がれてました。



生きるチカラのない顔。
実際ワタシ達が近寄っても動かず目も合わせず。

今は



こんな表情や



こんな表情。

幸せそうに爆睡中(笑)

表情があるってことはココロがあるんです。
dog's smileさんのブログでも人と犬を一緒にしては不謹慎かも、と書かれてますがココロがある命に対する責任は家族として迎えたならば同じ。
人と同じように扱えというのでなくてね。

 

ココロある命が殺処分される、どこがおかしいのか?一つではないハズ。

思い考えていただけると嬉しいです。

がっつりワンコネタなので最後にわれもこうネタ書いとこ。



薄手黒リネン半袖ブラウス。
明日UPします(たぶん…)

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

明日はほごいぬミーティングです!

5月のお知らせもしないまま気がつけばもう半分終わるやん( ;∀;)

遊んでませんよ〜!



十日市に出店して



今日は小雨降る中丹波ハピネスマーケットに出店してましたー!
(証拠写真UP)

両日共に沢山のお客様にお越しいただきありがとうございました!!

残り5月の予定は20日(土)亀岡みゆかめさんにて“Friends マルシェ’。
場所はアルプラザ亀岡の裏になります。

そして28日(日)は福知山ワンダーマーケットの予定になります。
宜しくお願い致します(*´?`*)

自分のお知らせはサボってますが…
明日はdog's smileさん主催のほごいぬミーティングです!
年二回の奈良県庁での開催になります。



詳しくはコチラ←(click!)

お天気も良さそうです。ワンコを迎えられなくてもバザーもあります( ̄▽ ̄)
ホントの家族に出会えるまでフィラリアのお薬やその他色々お薬などなど、バザーの売り上げは全て保護犬のために使われます。

新緑の奈良に是非お越し下さい( *´艸`)

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

流通ってなんでしょか?



カーキ色のリネンでVネックの大人可愛いワンピースを作りました。

ウエストの位置とタックで大人ぽく仕上げました。
ig、FBのほうで既に上げて数件お問い合わせいただきありがとうございます。
明日にでもお返事打ちますね。仕事が遅くて申し訳ないデスm(_ _)m

話変わりますが数日前のYahooニュースのこの記事目にとまった方いらっしゃいますか?



↑click!

朝一番で読んでその後もFBでシェアされたりで何度か読み返しずっと悶々としながらお伝えしたいなぁ、と思いながら自分の中でまとまらずに見切り記事ですが少し言葉にしてみようかと。

大体「流通」ってなんだろか?

モノか?

家族として迎えられる為に生まれてくる命なんだよね?
その想いが全くない繁殖業者がモノ扱いで大量生産、大量流通するからこうやって途中で亡くなる命があるんだよね?
そして自治体からのアンケート回収率が100%でも全ての業者が答えてる訳でもないし、繁殖場でなくなる命や親たちは含まれてないし。

本当はもっと多いはず。

「保護犬」の存在とか少しは広まってるのかな、と思う中販売量が10万匹も増えているということが一番の衝撃でした。

なんで?なんで?

10万匹増えたから10万件の飼う家庭が増えるのか?
増えた分なくなる命や不幸になる子も増えてるんですよね?

こんなに毎日沢山の方々が保護されるワンコと向き合い奮闘されているのに相変わらずこうして命をモノとして「流通」してる人間がいる。

供給を規制するには需要側が声をあげないと。
ペットショップの仔犬たち可愛いです。
この子たちに罪はないです。
でもその子たちを見るときに背景にある「流通」と「供給している人間」を思い出して欲しいな、と思います。

偉そうなこと言ってまとまりなくてゴメンなさい。
少しでも感じて下さると嬉しいです。

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

お願いがあります

今日からスリッパがおnewになりました。



キッチンがタイルなので直ぐに傷んでしまうんだなぁ。トホホ…

ここ数日の朝ごはん。



ナゼかこの少量を残し杢の分を奪いに行くオズさん。



残った分を違う器に入れ替えてやるとまた完食する。



意味が分からん!!

無駄に洗い物を増やすんじゃねーッ!

さてお題の「お願い」ですが。
われもこうに関してのことではないです。
ワンコ関係でございます。

まずはdog's smileさんの昨日の記事をお読み下さい。



↑click!

昨年に続きレスキューに入られました。
が、まだ柴犬、ビーグルの子たちが数頭残っているそうです。
引き出した順から次々にご家族が見つかる訳ではないのでキャパに限りがあります。
我が家も去年初めてアオの預かりをしたきり次の預かりに手を上げらず気ばかりが焦ってる現状でお願いするのは心苦しいのですが…

”預かり”という大きな一歩でなくても構いません。
お知り合いに犬を飼いたいな、という方がいらっしゃれば「保護犬から迎える」という選択肢を教えてあげて下さい。
またこのような活動がある、ということを広めて下さい。(マルチかッ)
もちろん保護される子がなくなることが一番なのですが今この寒さの中センターで待ってるワンコがいるので取り急ぎのお願いです。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

 

JUGEMテーマ:保護犬

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

明日のほごいぬミーティングのお知らせ

コンバンワ。
雪ですな。さすが最強寒波だわ。
朝起きた時はうっすら積もった程度で雪もパラパラ。
気温はかなり低かったのでオズ杢も



防寒完璧で散歩に出ました。

が家まであと少しってとこで急にゴウゴウ降り始め杢を抱えて家までダッシュ。
あっと言う間に



雪景色(;・д・)

一日中降ったり止んだりで現在亀岡は雪国デス。

夜になっても天候は回復見込めず。

というわけで昨日お知らせしたばかりですが、明日のほごいぬミーティングは中止を決定されました。

以下dog's smileさんのFBページよりお借りしました。



詳しくはコチラ(click!)

代表ご夫妻、かなり悩まれたと思います。
しかしながら『命』のミーティングなのでワンコの体調が一番というdog's smileさんらしい英断にブラボー!!です。
きっとワンコだけじゃなく皆んなが無理しないといけない開催になっちゃいますもんね。

行く気満々だったそこのアナタ!
2月までその満々な気持ちを温めておいて下さいね(・∀・)
次回は2月12日(日)です。
はい、カレンダーにメモメモ。

明日は温かくしてお過ごしくださーい!

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

今日のワンコら

JUGEMテーマ:わんこ

 

 



コタツをマスターしすぎてこんな技を身につけたオズワルド。
決してヤラセではない。

「アンタ、なんちゅう寝方しとんの?」て声かけたら睨まれました。
オズさん最近反抗期。



「兄ちゃん、母ちゃん怖いから怒らせないほうがいーよ。」
さすが杢ちん、次男は上手く立ち回るよねー。

そして今日はこんなプリチーな子が来てくれたのぉ!



「イヤッ撮らないでッ!ちゃんと許可取って!」

となかなかナイスなショットを撮らせてくれない彼女はeenieさんちのあずきちゃーん(*´艸`)キャ

可愛いーッ!
プリティーッ!


なのに可愛い画像がないッ!
仕方なしに帰宅直前にあずき母の助けを借りて外で撮ってみる。



「ちょっとちょっと。このアタチの背景がトラックはないんじゃない?」



「もうどうでもいいでちよ」

ゴメンよーあずきちゃん( p_q)エ-ン

その後出てきたオズさん。



「フガフガ、だ、誰か来てた?」



「はッ!この香りはあずき嬢!」



「な、なあ!あずき嬢来てたやろ!」

と必死で訴えるおっさんオズワルド。
ブヒブヒ言いながら嗅ぎ回ってる姿はただのエロ親父。

あずきちゃん帰って一時間後に起きたテスト中の次女。

「は?あずきちゃん来てた?起こせや!」
て口汚く怒られました(T_T)

生あずきちゃんに会いたい方は嵯峨有栖川のeenieさんまでー!

eenie(click!)

京都市右京区嵯峨野有栖川町40-13

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

明日はほごいぬミーティングin奈良県庁

アカン…
突然の訪問者のようにやって来た寒さにやられております(´Д` )

今年は突撃「秋」ですよね?
しかも朝晩の寒暖差(´Д` )

すっかりシニアのオズさんも調子崩してちょっと足の具合も悪いのか散歩中に固まり……



分かりにくいですが抱っこしてマス。

はい、昨日は14キロ抱っこして1キロほど歩きました(ー。ー)フゥ

しかも途中で「ぐゥゥゥゥゥ〜、ぐゥゥゥゥゥ〜」と聞こえるイビキ・・・

 

寝てました(;一_一)

あまりに寒いので



オズ杢もくっついてマス。

かわええ〜(*´д`*)


そんなワンコも寄り添う肌寒さですが明日はほごいぬミーティングin奈良県庁!!



いつもの場所ではないので気をつけて下さい!

詳しくはコチラ(click!)

こんな可愛いワンコたちが健気に本当の家族に会えるのを待ってマス。

お迎え覚悟で気を張って行かなくても大丈夫です。
最初の一歩、どんなんかなー?って肌で感じて下さい。
人生犬生を共に生きるのですから慌てず焦らず会いに来て下さい。

もちろんお迎えすることは出来ないけど…って方も活動資金のためのバザーもありますので気軽にお立ち寄り下さいね(^^)

って誘っておきながらワタシは行けないんだけどー(´・ω・)スマソ

なので行けない方も「奈良でこんなんやってるよー」って口コミよろしくです(^^)

ワンコのスゥイーツあるんだって…
あー行きたいッ!!

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

今日は回し者?

JUGEMテーマ:保護犬

 

今日は雨予報。
、の割には拍子抜けするような雨でしたが秋の気配がジワジワと。



とうとう食後のコーヒーもHOTになって叔母のお店で祇園祭の時に手に入れたカップがようやく登場(´ー`)

夏前はdog's smileさんマグを使ってたんだけど割ってしまい(ごめんなさーい)

あのマグ、口当たりもサイズもちょうど良くて使いやすかったんだなぁ。

そんなdog's smileさんのマグを手に入れるチャンスは今週日曜日のうだアニマルパークの動物愛護イベントで♪



回し者かッ?まるでテレビショッピングのような流れに我ながら惚れ惚れしてしまうわ(ノ▽〃)

いや、マグカップを売ることが目的ではにゃい。

↑では保護犬たちと触れ合ってもらったり、活動資金のためのバザーだったり、保護犬のことをもっと知ってもらうためのパネル展示があるそうデス。

卒業して幸せになったコたちの紹介も(゚∀゚)

詳しくはコチラ(click!)

沢山のコたちが幸せになっていく一方で無くならない保護。

dog's smileさんの今日のブログでも新入りさんが。



(画像お借りしました)

仮名はセサミちゃん。
記事はコチラ(click!)

何かの記事でワンコを家族に迎える際に保護犬という選択肢を選ばれる方は10匹に1匹というのを読んだことがあります。

その選択肢を知らない方もまだまだいらっしゃるのでしょう。
今日のブログを読んで下さった方たちがまた周りの方に教えてくれたら嬉しいなぁ、と思います。



よろしくねん(by杢)

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

外の空気が好き

JUGEMテーマ:保護犬

 

 

ども。
9月からは真面目にブログ書くわよ!
と決意して2日目。

ちょっとイヤな事あったので凹みましたが気を取り直して(-ω-;)

長女が仕事に行き始めて早2カ月弱。

朝から母ちゃんしか居ない生活にも慣れてきたオズ杢。

とはいえやっぱり2階が恋しいようで



行ってしまった後は器用に階段で寝とりマス。

今日は2段目で爆睡してしまったらしくこの後ドサッっと落ちました(=ω=;)

そんなオズさんは外の空気が好き。
なので涼しくなってきたので玄関解放してます。



前を人が通ろうが犬が通ろうが気にせず。

暑くなってきたら



ココ。
ずっと出たり入ったりを繰り返してマス。

杢は室内のほうが好きみたいで



全く逆のお二人さん。

オズは3年半も(たぶん)ケージ生活だったから外の空気に喜びを感じるのかなぁ。

なんて勝手に憶測してしまうんだけど。

でも今、この時も外の空気を知らないコたちが沢山居るんだよな…。

と考えることしか出来ないけれど。
風を感じる時、みんなもふと想像して欲しいなぁ、と思った本日でした。

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!