布と手作り服・雑貨のお店”われもこう”のyukiです
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ハチベくんデビューだよ

暑いなぁ。


京都市の実家母から逐一
「台所が32度超えたー」
「離れの玄関34度ー」
とLINEが入るのですが…

そんな報告はいらねぇ

数字を見てるだけで暑いっちゅうねん

我が家は



クーラー直撃で幸せな休日の親父

リビングだけがオアシス!!

さてさて、dog's smile さんのブログでご紹介いただきましたが
次回8月11日の保護犬ミーティングでのチャリティグッズとして看板犬ハチベのサコッシュ送らせていただきました。



(ちこさん、画像お借りしましたー)

うぅー可愛いい!!
丹波ハピネスや福知山ワンダーでご一緒させていただくamenoさん。
amenoさんの描く動物が大好きでフレブルはもちろんチンアナゴやペンギンなど我が家にも色々あるのですが…

amenoさんにdog's smile さんのことお話しして描いて欲しいなぁー(おねだり目)したら快諾して下さいましたー!

実際に会って描きたいと言って下さりちこさんのご自宅に伺わせていただき

もぉこの笑顔、THE ハチベー!!!

amenoさん全力でありがとう!!!

人間がかけるとこんな感じ


モデル ameno & われもこう (足の短さは上から撮ったからと言い訳させてくれ)

実は密かに犬服売って売り上げの半分をチャリティで、としてたのでこれからTシャツとかバッグなんかも出来たらなぁとか思っとります。

が、犬服の在庫が壊滅状態なので先ずは犬服縫わなければww

ちなみにamenoさんラインナップで『秋田犬』とうしてるハチベは全国デビューするのだ。

是非8月11日の保護犬ミーティングでハチベサコッシュお求め下さいね!

(詳しくは画像click!)

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

オズさんのごはん

JUGEMテーマ:わんこ



今日の長女弁当
一応ダイエット中らしいけどそんなことは構わない母(笑)

それよりも長男オズワルドくんの食事のほうが気を使うのでね。
2年前くらいから免疫不全からの色々でステロイドを飲んだり止めたりだったオズさん。




年末にはオムツして寝たきりで
12月の血液検査では分からなかった(というかギリギリの数値だった)けど年明けて甲状腺機能低下と判明。

体温の低さと元気ない表情からもしや、とセンセが薬処方してくれたら速攻回復。

しかしこれまたギリギリの数値で踏ん張ってた腎臓がとうとう来ちゃって。

甲状腺もだけど腎臓も治ることはないから如何に進行を遅らせるか。

カリカリは腎臓ケアに変えたけど半分手作り食なので母ちゃんなりに色々調べてみた。



食材の成分調べて切った野菜はこうやって15分水に浸すとリンが40%落とせるらしい。

15分以上は変わらないんだって。


ササミもゆでこぼして。

貧血も出てるのでレバーは続けてね、とのことなので別でレバーも茹でてマス。



オイラもこれですか?

まぁもっくんもそろそろシニアだから付き合いなさいな。

ちなみにもっくん、レバー食べ始めてからウンコの調子がすこぶる良い

こーーーんなに気を使ってるのに




デブになった_| ̄|○ il||li

ササミやめるか……
次はダイエット食研究します(T_T)

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

保津川鯉のぼり

連休も残り2日の本日。



出掛けたいオズさんは朝散歩から帰って来ても家に入らず。

昨日は実家で筍掘り



オズ杢はイノシシ除けにオシッコしまくるという重要任務遂行。

3時間掘り続け今日はクタクタだったので家でまったりの予定だったんだけど



妹&姪っ子が買い物行く間ワンコ預かってーというわけでトイプーのジャンプくんお預かり。
ジャンプて名前だけど後脚が先天的な関節疾患でジャンプはNG。
ナゼにジャンプくん?
と思ったら姪っ子がHey! Say! JUMPの大ファンらしいww
この前ディスっちまったよww

賢く待ってたので夕方散歩は毎年恒例の保津川鯉のぼりを見にトロッコ亀岡まで。



また一年3ワンコ共に健やかにのびのびと



帰ってからはジャンプくんに疲れてグッタリのお二人さん。
10歳半と7歳のジジイたちに2歳の若さは酷だったねー(笑)

 

JUGEMテーマ:わんこ

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。


 

森の生活舎さん

G.W.も半分終わりましたねー。
てか令和になったのかー(実感ないヒト)

今日からはカレンダー通りの方も4連休。
お天気も良いし皆さんお出かけなんだろうなー。

今日はワタシも福知山まで。
って遊びというわけではなく



先日お知らせした森の生活舎さんで開催される
「風と森の手作り展」
の追加納品へ。



せっかくなのでこの方達連れてドライブしてきました。

しかし!G.W.を甘く見てました…
9号線はさすがに混んでるだろーし奮発して京都縦貫道のったら
八木東から丹波まで渋滞( ;∀;)

あんなトロトロの縦貫道は初めて( ;∀;)

ワンダー行くのも下道で1時間半
なのに縦貫道使って2時間半。

ワンコも入れるって話聞いて福知山城も寄る予定だったのに気温の高さで断念。

お犬様孝行目的だったのでドッグカフェのLucy's Cafeさんに寄って来ましたー。



こちら、マナーバンド必須ですがレンタルもしてくださるのでオズ杢もお借りして



初マナーバンド(笑)
フレブルは尻尾ないからズレるズレる。
店内とお外は自由で



気温高かったのであまり外には出せなかったけどこんな感じ。



ワンコメニューが充実してて
コレはG.W.限定スペシャルプレート
姉ちゃんが出資してくれた(^^)v

G.W.中は休まず営業されてるようなので是非(^^)

明日から3日間の「風と森の手作り展」も宜しくお願いしまーす!

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。


JUGEMテーマ:わんこ

急に涼しいのは大変困る

9月入って昨日から朝の音楽は"いとへんさん"オススメのウクレレ栗コーダー。



1と2があるんだけど腰砕けのゆるさ。
ピタゴラスイッチでお馴染みのあのメロディね。
焦るな怒るなと気持ちをほぐしてくれマス( ̄∇ ̄)

急に朝晩涼しくなっちゃって人間は嬉しいけどワンコ的には大変困る。
特にオズさんは今月でたぶん9歳になるので体の負担も大きくていきなり調子崩しました(;_;)



昨日は呼んでもこんな感じ。
寝てても息吸うたびに小刻みに震えてる。
今日は病院かなぁ、と思ってたけど目立ってドコが悪いというのもないので1日様子見。

朝ごはんは3分の1くらい残して(というよりカリカリだけほぼ残す)玄関で「外出せや」と訴えるので



ずーっと光合成。


夕方は姉ちゃん桂川イオンに迎えに行くついでに付近を散歩。


晩御飯はカリカリ嫌ならば!と完全手作り食で完食。
頑張れオズワルド!!

余談ですが今日ワタクシ流血騒動を起こしまして。


この窓の角で頭強打して顔面にダラダラの出血で



慌ててオズ杢のお尻拭き用タオルで押さえて



次女に絆創膏貼ってもらったんですけどね。

迂闊にもこの頭のまま桂川イオン周辺を散歩しました。
一緒にいた長女、キミは気づかなかったのかね?

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

ワンコのこと

台風去っていきましたね。
コチラは思ってたほどの被害もなくでしたが皆様大丈夫でしたか?

昨日の朝はソッコーで散歩を済ませ帰ってから台風情報見ようとテレビつけたら



こんなん流れてて腰が砕けた。
一日中「カブトムシーあついなつ、なつなつなつなつ」と頭の中でぐるぐるしちゃって台風どころじゃありませんでした(笑)
夕方に近畿上陸だったので雨風の中、長女がオズさんだけ散歩へ。
最近は本犬も雨は嫌みたいで速攻でブツを出してくれるので助かります(。-∀-)ノ

犬を飼うこと

こんなことが全てではないけど。
昨日のdog's smileさんのブログを是非とも読んでいただきたいッ!!



画像click!

そう、そもそも何故に収容される子らがいるの?
「ウチはそんなことしないから関係ないわ」
でなくペットショップから迎えた子ならそのペットショップで売れ残った子は?
その子の親は?
と絶対に関係なくないと思うんです。

余談ですが保護犬の話をさせていただいた時に
「あー保護犬も考えたんですけどね。あんな沢山の中から1匹だけを助けるの選べないからやめました」
って何度か言われました。
で、結局ペットショップから迎えたと。

何だかなぁ………

話戻ってワタシは京都府民ですが実は京都の愛護センターのことはあまり知らない。
いや、他県のことも知らないけど。
知ってるのはオズさん迎えた京都市と亀岡市の境の峠にあるセンター。
今は京都市に新しく出来たセンターに統一されたと聞いたのでココは現在と5年前では役割が変わってるらしいですが。

オズさんは廃業ブリーダー持ち込みです。



唯一残ってるオズさんとセンターで初めて会った時の写真。
外でグレーチングに繋がれてました。



生きるチカラのない顔。
実際ワタシ達が近寄っても動かず目も合わせず。

今は



こんな表情や



こんな表情。

幸せそうに爆睡中(笑)

表情があるってことはココロがあるんです。
dog's smileさんのブログでも人と犬を一緒にしては不謹慎かも、と書かれてますがココロがある命に対する責任は家族として迎えたならば同じ。
人と同じように扱えというのでなくてね。

 

ココロある命が殺処分される、どこがおかしいのか?一つではないハズ。

思い考えていただけると嬉しいです。

がっつりワンコネタなので最後にわれもこうネタ書いとこ。



薄手黒リネン半袖ブラウス。
明日UPします(たぶん…)

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

明日はほごいぬミーティングです!

5月のお知らせもしないまま気がつけばもう半分終わるやん( ;∀;)

遊んでませんよ〜!



十日市に出店して



今日は小雨降る中丹波ハピネスマーケットに出店してましたー!
(証拠写真UP)

両日共に沢山のお客様にお越しいただきありがとうございました!!

残り5月の予定は20日(土)亀岡みゆかめさんにて“Friends マルシェ’。
場所はアルプラザ亀岡の裏になります。

そして28日(日)は福知山ワンダーマーケットの予定になります。
宜しくお願い致します(*´?`*)

自分のお知らせはサボってますが…
明日はdog's smileさん主催のほごいぬミーティングです!
年二回の奈良県庁での開催になります。



詳しくはコチラ←(click!)

お天気も良さそうです。ワンコを迎えられなくてもバザーもあります( ̄▽ ̄)
ホントの家族に出会えるまでフィラリアのお薬やその他色々お薬などなど、バザーの売り上げは全て保護犬のために使われます。

新緑の奈良に是非お越し下さい( *´艸`)

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

流通ってなんでしょか?



カーキ色のリネンでVネックの大人可愛いワンピースを作りました。

ウエストの位置とタックで大人ぽく仕上げました。
ig、FBのほうで既に上げて数件お問い合わせいただきありがとうございます。
明日にでもお返事打ちますね。仕事が遅くて申し訳ないデスm(_ _)m

話変わりますが数日前のYahooニュースのこの記事目にとまった方いらっしゃいますか?



↑click!

朝一番で読んでその後もFBでシェアされたりで何度か読み返しずっと悶々としながらお伝えしたいなぁ、と思いながら自分の中でまとまらずに見切り記事ですが少し言葉にしてみようかと。

大体「流通」ってなんだろか?

モノか?

家族として迎えられる為に生まれてくる命なんだよね?
その想いが全くない繁殖業者がモノ扱いで大量生産、大量流通するからこうやって途中で亡くなる命があるんだよね?
そして自治体からのアンケート回収率が100%でも全ての業者が答えてる訳でもないし、繁殖場でなくなる命や親たちは含まれてないし。

本当はもっと多いはず。

「保護犬」の存在とか少しは広まってるのかな、と思う中販売量が10万匹も増えているということが一番の衝撃でした。

なんで?なんで?

10万匹増えたから10万件の飼う家庭が増えるのか?
増えた分なくなる命や不幸になる子も増えてるんですよね?

こんなに毎日沢山の方々が保護されるワンコと向き合い奮闘されているのに相変わらずこうして命をモノとして「流通」してる人間がいる。

供給を規制するには需要側が声をあげないと。
ペットショップの仔犬たち可愛いです。
この子たちに罪はないです。
でもその子たちを見るときに背景にある「流通」と「供給している人間」を思い出して欲しいな、と思います。

偉そうなこと言ってまとまりなくてゴメンなさい。
少しでも感じて下さると嬉しいです。

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

お願いがあります

今日からスリッパがおnewになりました。



キッチンがタイルなので直ぐに傷んでしまうんだなぁ。トホホ…

ここ数日の朝ごはん。



ナゼかこの少量を残し杢の分を奪いに行くオズさん。



残った分を違う器に入れ替えてやるとまた完食する。



意味が分からん!!

無駄に洗い物を増やすんじゃねーッ!

さてお題の「お願い」ですが。
われもこうに関してのことではないです。
ワンコ関係でございます。

まずはdog's smileさんの昨日の記事をお読み下さい。



↑click!

昨年に続きレスキューに入られました。
が、まだ柴犬、ビーグルの子たちが数頭残っているそうです。
引き出した順から次々にご家族が見つかる訳ではないのでキャパに限りがあります。
我が家も去年初めてアオの預かりをしたきり次の預かりに手を上げらず気ばかりが焦ってる現状でお願いするのは心苦しいのですが…

”預かり”という大きな一歩でなくても構いません。
お知り合いに犬を飼いたいな、という方がいらっしゃれば「保護犬から迎える」という選択肢を教えてあげて下さい。
またこのような活動がある、ということを広めて下さい。(マルチかッ)
もちろん保護される子がなくなることが一番なのですが今この寒さの中センターで待ってるワンコがいるので取り急ぎのお願いです。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

 

JUGEMテーマ:保護犬

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

明日のほごいぬミーティングのお知らせ

コンバンワ。
雪ですな。さすが最強寒波だわ。
朝起きた時はうっすら積もった程度で雪もパラパラ。
気温はかなり低かったのでオズ杢も



防寒完璧で散歩に出ました。

が家まであと少しってとこで急にゴウゴウ降り始め杢を抱えて家までダッシュ。
あっと言う間に



雪景色(;・д・)

一日中降ったり止んだりで現在亀岡は雪国デス。

夜になっても天候は回復見込めず。

というわけで昨日お知らせしたばかりですが、明日のほごいぬミーティングは中止を決定されました。

以下dog's smileさんのFBページよりお借りしました。



詳しくはコチラ(click!)

代表ご夫妻、かなり悩まれたと思います。
しかしながら『命』のミーティングなのでワンコの体調が一番というdog's smileさんらしい英断にブラボー!!です。
きっとワンコだけじゃなく皆んなが無理しないといけない開催になっちゃいますもんね。

行く気満々だったそこのアナタ!
2月までその満々な気持ちを温めておいて下さいね(・∀・)
次回は2月12日(日)です。
はい、カレンダーにメモメモ。

明日は温かくしてお過ごしくださーい!

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!