-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • Hatena Bookmark

人参かぶらパラダイス

JUGEMテーマ:今日のこと

 

一昨日の十日市
快晴ではなかったけど昼からは陽気な1日でした。

午前中は沢山のお客様にお立ち寄りいただき
午後からは楽しい出店者さまばかりだったので
一日中喋りっぱなしでした(*´▽`*)

皆さまありがとうございました!
喋りっぱなしだったので画像は一切ない(`ω´)キリッ

べじべじ倶楽部さんの詰め放題500円をゲット。
お兄さんに「詰めて♡」と頼んだら



こんなに沢山詰めてくれたー!
十日市に来られた際には是非!

そして今日は近所で聖護院かぶらをゲット。



ここ亀岡は千枚漬けのための聖護院かぶらの産地なのでこんな傷ありは50円とかなのだww

まずは本日



人参と合わせてサラダに
オリーブオイル、塩胡椒、レモンの搾り汁。てきとーで。

この時期、亀岡の裏道通ったら無人販売見つけて下さいねー。

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

ミント

JUGEMテーマ:今日のこと

もうすぐ平成終わりますねー。
2世代前のヒトになってしまうのかー。
平成の始まりは高校三年生だったなぁ。
そしてHey!Say!JUMP!が急にオッさんグループに感じる不思議(ファンの方スミマセン)

しかも世間は10連休だっちゅうのに令和への切り替えで今も必死で働いてる人達がいるんだろうなぁー。
となんだか冷めた感情で新元号を迎えようとしてマスww


さて我が家の花壇



無法地帯です。
毎年花と緑のフェスティバルでときめいては買ってくるもののワイヤープランツとミントの勢力に負けて皆儚く散って行く。

今年は



これだけ。かぐや姫っちゅう紫陽花。
去年のアナベルちゃんと普通の紫陽花は地植えにもかかわらずパッキパキに折れました( ;∀;)

なので生き残ってるワイヤープランツとミントちゃんを選抜するなんてことが出来ず…
ただミントちゃんてば根を張って増殖するからトンデモないことになってしまい。

で、今日思い立った。



デトックスウォーターにすればいいんじゃね?

ブラボー!!!
アタシ賢い!!!

そんなん知ってるし…
という方もいらっしゃるでしょうがミント増殖にお困りの方、是非('ω')ノ

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

昨日記事を上げた後に
「一年放置して見てる人いるのか?」
と思いアクセスログ見てみたら…

多い日で250人って何かに晒されてるのか?

ま、せっかく再開したので調子に乗って今日も上げてみよーww



味玉にハマってます。
ていうか買い物行って卵が特売だったりで『おひとり様1パック』
なんて書かれたら
「買わなきゃ損よね!」と思ってしまう哀しい主婦の性( ;∀;)

結果冷蔵庫に卵が3パックなんてことに。
消費せねば!と味玉になるわけですが卵剥くの下手くそなので失敗分はサラダになる。

そしてこの季節、京都大原野で藪持ちの実家から回ってくる筍がパラダイス



毎年必死で食べるんだけど今年になって長女が筍アレルギーを発症してしまった( ;∀;)

最初は筍ドン!と炊いたやつで腹壊し次も筍ドンで蕁麻疹。
でも筍御飯は大丈夫だった。

なのに、なのに。
昨日弁当の筍炒飯で腹が決壊したらしい。
会社で悶絶する25歳♀

それでも懲りずに晩御飯のシュウマイ食べて30分ほどトイレから出てこずww

まだまだこれからなのにー



チミ達が食べれたらいーのにねぇ。
調べてないけどアカンよね?

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click

キッチン事情

先日の実家帰り。
久しぶりにラーメン食べました。



あまりにも久しぶり過ぎて…
翌朝思いっきりお腹壊しました( ;∀;)

とにかく外食ということをほとんどしない。
ま、オズ杢の留守番出来ません事情もあるんだけど。

かといって料理好きかといえばそうではなく。
どちらかと言えば嫌いカモ^^;

そのせいか道具も極力少なく。



今夜はおでん。
鍋する鍋がないから「鍋」もコレで済ます。

ヤカンを買ったのは結婚20年目。
茶しか沸かせない道具は要らねーとずっと鍋でお茶作ってたけど冷ますまで鍋が塞がってしまうので渋々購入。



しかも今の家に引っ越す時に食器棚も無くした。
器は好きだけど結局気に入ったモノしかほとんど使わないし、元々購入する時に揃えて買わないのでバラバラ。
全てシステムキッチンの引き出しとカゴに収まってマス。

そろそろ一度整理しないと。
あー邪魔くせー(T┏_┓T)

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

本日の野菜

JUGEMテーマ:今日のこと

 

やっとだよ……

お野菜が高くて先日の10円カブラで生き延びてたけど。
やっと御用達無人販売に野菜が並び始めたよー!

今朝は



大根一本50円!ブラボー!!

夕方散歩で小松菜発見してあいにく財布持ってなかったので一旦帰ってから100円玉握りしめて戻ったら片付けられてる(°_°)
おばちゃーん!て声かけたら
「ありまっせー、いくつどすのん?」
て出してくれた。



その上
「おたくネギ食べはりますのん?」
って売れ残ったネギ貰っちゃったヽ(・∀・)ノ



ジャガイモ欲しかったので
「おばちゃん、ジャガイモないのん?」
て聞いたら不敵な笑みを浮かべて

「フフフ…ありまっせ。秋取りのこの前掘ったとこのんが」
「美味しいって聞いて試しに植えてみましてん。美味しかったらまた来年買っておくれやす」



と結果おねだりしてしまった^^;

京都弁全快のおばちゃん(読み返したらのんのん言ってるな)、もう腰が90度近く曲がっちゃったお婆ちゃん。
一人で畑をされてます。
しかもかなり大きな畑3つ。
国道挟んで畑があるからたまに横断歩道渡らずに小走りで渡ってる姿見るとコッチの心臓に悪い^^;

老犬と2人暮らしなのかなぁ。
ちゃんと朝晩散歩行かれてるし雨の日はカッパ着せて散歩されてる。

来年ジャガイモ楽しみにしてるから元気で頑張ってねー!!


おまけ



今日こんな布が届きました。
シマシマ、針抜きネップニット共にcotton70%、アクリル30%。
幅175センチ、m/1000円。

ブログの趣旨的にコッチが本題やな、と今頃気付く( ̄∀ ̄;)

またUPしますねー。

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

ごはんべんとう



変なのが落ちてる





コッチにも


こーいうワケ分からんことするのは長女。
しかしこの状態で寝てるワンコたちも如何なものか?


次女の弁当




ゴールデンウイーク前に何気なくオニギリで遊び始めたら、高2女子以外にも喜んで毎日写真を撮ってるらしい。

でもあまりバリエーションがないんだよなぁ。
邪魔くさいのでそろそろ止めたいんだけど…



こちらはワンコごはん。
数日トッピングをやめてたらウンチョスの出具合が悪くなってしまい、やっぱりいるのね(T_T)て感じで。

どっちも面倒だけど娘息子が喜ぶならば母は頑張りましょう(ノДT)アゥゥ


 

十日市・篠山

台風でどうなることか・・の10日、11日の出店でしたがなんとか無事に終わりました!
あんな天候の中お越しいただいた皆様

ありがとうございました!!

なのに・・自店の画像は全くない!!

ので余所のお店で・・



eenieさんのかき氷。
今回は食べてないのですが、次女が去年手伝いに来た時に2杯も食いやがって。

しかもあの味が忘れられない・・とかってスマホに画像を残して眺めては
「美味そ〜、食いて〜」
と言うのでこの画像だけを送ってやりました。
授業中にこんな画像が送られてきてさぞ悔しかったであろう次女からの返事は
「くそ!」「ちくしょ〜!」でした(笑)

来月も確か出店されるので是非十日市で!
あ、実店舗でもかき氷されてます。詳しくはeenieさんのHPで見てね。

ちなみに唯一の希望の来月(夏休み中なので)、次女は十日市の日から合宿なのだ!
「買ってきて〜」と頼まれましたが帰った時にはジュースになってるよ〜。

で十日市の昼は



こちらのカレーを頂きました♪
外でカレーってあまり食べないんだけど流石!3代続くカレー!!
家のとは大違いで美味しかったっす!!

篠山ではフラフラと1日過ごし夜は4カ月ぶりの家族で外食、近所の”菜根香”っちゅう中華料理屋さんへ。
ここ、かなり本格中華だと思われる。
中途半端に「○将」とか「バー○や○」とか行くなら絶対ここ!
って亀岡近辺でないと・・ですが。

1品が結構半端ない量なのでご飯だけなら5000円でお釣りがきます。

私は



これ、台湾ラーメン食べました。
たぶん最近の新メニュー。結構辛いの好きで某ラーメン屋さんの「激辛ラーメン」を食べた時に辛さが足りず机の上の「辛みの素」を全部入れても物足りなかったワタシでちょうど良い辛さでした!



これっすよ。

あ〜美味しかった♪

 

甘いモノ三昧

十日市にいつも来て差し入れて下さるお客様から頂いたXmasプレゼント♪




皆で真剣ジャンケンして食べました( ̄▽ ̄)
Mさまありがとうございます(^ ^)


そして篠山で頂いた柚子を私がジャムにして次女が柚子ケーキにしてくれた。




これまた美味しかった(^ ^)

こうしてまた下半身の肉がヤバイことになっていく…
上半身は痩せて見えるから皆さんを騙してますが娘たちとガチで体重争ってマス(つД`)ノ

この秋冬で6kg太ってしまった長女が一歩リードしてるけどな(p_-)

食パン

 強力粉を大量に手に入れたのでほぼ毎朝食パン焼いてます。
といっても材料投入して夜中に予約ボタンをポチっと押すだけですが・・・。



ダイエット中の次女の朝ごはんに焼きあがりを合わせてるので美味い美味いとこの3分の1ほど食べて行きますが、怖くて「1kgほど太ってないか??」と聞けません。



寝ぼけながら型から取り出していたら火傷しちゃいました。
とほほ・・。

冬野菜

 冬はお野菜を色んな方からいただけてとっても助かります。
皆さまありがとう♪♪

夕飯もイロイロ考えて・・・



・ブリ大根・・・あらで炊くので経済的なのだ。
・トマト煮込みもどき・・・白菜とハンバーグの種を重ねてルクルーゼの鍋でコトコト。
               白菜の水分だけで。トマトシチューのルーを入れて煮込むという
               超手抜き
・カブとサツマイモのポタージュ・・カブと玉ねぎを適当に切って炒めてサツマイモと一緒に 
                     ミキサーにかけてコンソメと牛乳加えて。
・水菜のサラダ・・適当な材料をマヨネーズで炒めて最後に水菜を入れてささっと。

なんだか適当に料理してるなぁ・・・・・・・・




犬相悪過ぎの杢。