布と手作り服・雑貨のお店”われもこう”のyukiです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
キッチン事情

先日の実家帰り。
久しぶりにラーメン食べました。



あまりにも久しぶり過ぎて…
翌朝思いっきりお腹壊しました( ;∀;)

とにかく外食ということをほとんどしない。
ま、オズ杢の留守番出来ません事情もあるんだけど。

かといって料理好きかといえばそうではなく。
どちらかと言えば嫌いカモ^^;

そのせいか道具も極力少なく。



今夜はおでん。
鍋する鍋がないから「鍋」もコレで済ます。

ヤカンを買ったのは結婚20年目。
茶しか沸かせない道具は要らねーとずっと鍋でお茶作ってたけど冷ますまで鍋が塞がってしまうので渋々購入。



しかも今の家に引っ越す時に食器棚も無くした。
器は好きだけど結局気に入ったモノしかほとんど使わないし、元々購入する時に揃えて買わないのでバラバラ。
全てシステムキッチンの引き出しとカゴに収まってマス。

そろそろ一度整理しないと。
あー邪魔くせー(T┏_┓T)

 

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

本日の野菜

JUGEMテーマ:今日のこと

 

やっとだよ……

お野菜が高くて先日の10円カブラで生き延びてたけど。
やっと御用達無人販売に野菜が並び始めたよー!

今朝は



大根一本50円!ブラボー!!

夕方散歩で小松菜発見してあいにく財布持ってなかったので一旦帰ってから100円玉握りしめて戻ったら片付けられてる(°_°)
おばちゃーん!て声かけたら
「ありまっせー、いくつどすのん?」
て出してくれた。



その上
「おたくネギ食べはりますのん?」
って売れ残ったネギ貰っちゃったヽ(・∀・)ノ



ジャガイモ欲しかったので
「おばちゃん、ジャガイモないのん?」
て聞いたら不敵な笑みを浮かべて

「フフフ…ありまっせ。秋取りのこの前掘ったとこのんが」
「美味しいって聞いて試しに植えてみましてん。美味しかったらまた来年買っておくれやす」



と結果おねだりしてしまった^^;

京都弁全快のおばちゃん(読み返したらのんのん言ってるな)、もう腰が90度近く曲がっちゃったお婆ちゃん。
一人で畑をされてます。
しかもかなり大きな畑3つ。
国道挟んで畑があるからたまに横断歩道渡らずに小走りで渡ってる姿見るとコッチの心臓に悪い^^;

老犬と2人暮らしなのかなぁ。
ちゃんと朝晩散歩行かれてるし雨の日はカッパ着せて散歩されてる。

来年ジャガイモ楽しみにしてるから元気で頑張ってねー!!


おまけ



今日こんな布が届きました。
シマシマ、針抜きネップニット共にcotton70%、アクリル30%。
幅175センチ、m/1000円。

ブログの趣旨的にコッチが本題やな、と今頃気付く( ̄∀ ̄;)

またUPしますねー。

 

dog's smileさんにはまだまだ本当の家族を待ってるワンコたちが居ます。




click!

ごはんべんとう


変なのが落ちてる





コッチにも


こーいうワケ分からんことするのは長女。
しかしこの状態で寝てるワンコたちも如何なものか?


次女の弁当




ゴールデンウイーク前に何気なくオニギリで遊び始めたら、高2女子以外にも喜んで毎日写真を撮ってるらしい。

でもあまりバリエーションがないんだよなぁ。
邪魔くさいのでそろそろ止めたいんだけど…



こちらはワンコごはん。
数日トッピングをやめてたらウンチョスの出具合が悪くなってしまい、やっぱりいるのね(T_T)て感じで。

どっちも面倒だけど娘息子が喜ぶならば母は頑張りましょう(ノДT)アゥゥ


 
十日市・篠山
台風でどうなることか・・の10日、11日の出店でしたがなんとか無事に終わりました!
あんな天候の中お越しいただいた皆様

ありがとうございました!!

なのに・・自店の画像は全くない!!

ので余所のお店で・・



eenieさんのかき氷。
今回は食べてないのですが、次女が去年手伝いに来た時に2杯も食いやがって。

しかもあの味が忘れられない・・とかってスマホに画像を残して眺めては
「美味そ〜、食いて〜」
と言うのでこの画像だけを送ってやりました。
授業中にこんな画像が送られてきてさぞ悔しかったであろう次女からの返事は
「くそ!」「ちくしょ〜!」でした(笑)

来月も確か出店されるので是非十日市で!
あ、実店舗でもかき氷されてます。詳しくはeenieさんのHPで見てね。

ちなみに唯一の希望の来月(夏休み中なので)、次女は十日市の日から合宿なのだ!
「買ってきて〜」と頼まれましたが帰った時にはジュースになってるよ〜。

で十日市の昼は



こちらのカレーを頂きました♪
外でカレーってあまり食べないんだけど流石!3代続くカレー!!
家のとは大違いで美味しかったっす!!

篠山ではフラフラと1日過ごし夜は4カ月ぶりの家族で外食、近所の”菜根香”っちゅう中華料理屋さんへ。
ここ、かなり本格中華だと思われる。
中途半端に「○将」とか「バー○や○」とか行くなら絶対ここ!
って亀岡近辺でないと・・ですが。

1品が結構半端ない量なのでご飯だけなら5000円でお釣りがきます。

私は



これ、台湾ラーメン食べました。
たぶん最近の新メニュー。結構辛いの好きで某ラーメン屋さんの「激辛ラーメン」を食べた時に辛さが足りず机の上の「辛みの素」を全部入れても物足りなかったワタシでちょうど良い辛さでした!



これっすよ。

あ〜美味しかった♪

 
甘いモノ三昧
十日市にいつも来て差し入れて下さるお客様から頂いたXmasプレゼント♪




皆で真剣ジャンケンして食べました( ̄▽ ̄)
Mさまありがとうございます(^ ^)


そして篠山で頂いた柚子を私がジャムにして次女が柚子ケーキにしてくれた。




これまた美味しかった(^ ^)

こうしてまた下半身の肉がヤバイことになっていく…
上半身は痩せて見えるから皆さんを騙してますが娘たちとガチで体重争ってマス(つД`)ノ

この秋冬で6kg太ってしまった長女が一歩リードしてるけどな(p_-)
食パン
 強力粉を大量に手に入れたのでほぼ毎朝食パン焼いてます。
といっても材料投入して夜中に予約ボタンをポチっと押すだけですが・・・。



ダイエット中の次女の朝ごはんに焼きあがりを合わせてるので美味い美味いとこの3分の1ほど食べて行きますが、怖くて「1kgほど太ってないか??」と聞けません。



寝ぼけながら型から取り出していたら火傷しちゃいました。
とほほ・・。
冬野菜
 冬はお野菜を色んな方からいただけてとっても助かります。
皆さまありがとう♪♪

夕飯もイロイロ考えて・・・



・ブリ大根・・・あらで炊くので経済的なのだ。
・トマト煮込みもどき・・・白菜とハンバーグの種を重ねてルクルーゼの鍋でコトコト。
               白菜の水分だけで。トマトシチューのルーを入れて煮込むという
               超手抜き
・カブとサツマイモのポタージュ・・カブと玉ねぎを適当に切って炒めてサツマイモと一緒に 
                     ミキサーにかけてコンソメと牛乳加えて。
・水菜のサラダ・・適当な材料をマヨネーズで炒めて最後に水菜を入れてささっと。

なんだか適当に料理してるなぁ・・・・・・・・




犬相悪過ぎの杢。
              

恵方巻
 2月3日は節分。関西では恵方巻を丸かぶりします。
これが関西だけと知ったのはここ最近ですが・・。

スーパーでは巻きずしがここが稼ぎ時とばかりに山積みされ、家族の分を買い求めるお客さんで一杯。
しかし「まんまと踊らされてたまるか!!」というひねくれた私は自分で巻きます。

今年は北北西が恵方だとか。
我が家ではテレビと反対方向なので家族でテレビに背を向け、言葉を発してはいけないという掟を守り黙々と食べました。
今年も良い年になりますように♪



来週はドタバタの1週間なので落ち着いたら



こんなものをUPしようと思います。
布が少なくて1枚限りのモノもありますが春先の重ね着にも重宝するかな〜と思ってます。
タケノコ
 ゴールデンウィーク、終わりましたね。
皆様楽しく過ごされたでしょうか?

私はというと実家が筍の出荷をしているためこの時期はとても忙しく、また父母ともに高齢になりつつあるためお手伝いに何度か行っておりました。

次女は去年、クラブの試合試合・合宿でしたが中学生になった今年は特に練習・試合もなく
「ゴールデンウィーク暇や〜どっか連れて行って〜〜!」と懇願するので
「よ〜し!ばあちゃんのところに連れて行ってあげよう!!」と騙しひたすら筍の皮を剥かせこき使ってやりました。
多い日には大小合わせて200本ほど。少なくても70本ほどあり終わるころには皮むきのプロになってました。

が、先日の”嵐にしやがれ”の番組で「日本一ともいわれる京都西山の筍・・・」と紹介されていたのを見てびっくり!
そうだったのか!!!!!

・・・が働いた我が家に貰えるのは


竹か!?

というような筍ですが・・・・もちろん味は最高ですよ♪

お昼ごはん
 とうとう恐怖の夏休みが明日から始まります。

何が恐怖かってお昼ご飯。

日ごろは朝飯抜き、昼適当の生活なので子供たちにきっちりと昼ごはんを食べさせないといけない!
というのは苦痛以外の何者でもない。

まぁ、きっちりといっても炒飯・うどん・素麺・スパゲッティ・丼・焼きそば・・・と炭水化物一品ものなのですが。

既に次女は短縮授業で要昼ごはんに入っていたので、昨日のお昼はオムライスにしよう!と具を刻んで炒めご飯投入!!と思ったら二口程度のご飯しか残っていない。
仕方ない・・ミニオムライス・・と思ったらケチャップもない!

とにかく塩・胡椒・・と味付けしようと思ったら胡椒のヤツがどばどば〜!!と出てしまい泣く泣く次女だけ素うどんに・・。
食べ物捨てたら罰が当たるので泣きそうになりながら胡椒ご飯を食べました。

という過ちを昨日したにもかかわらず、今日はミートスパゲッティさ〜とパスタを茹で、具を炒め味付け味付け〜と思ったら・・・・・・・・そうだった・・ケチャップがないのよう〜。
スーパーは道を挟んで目の前だけど、出来上がり目前にもう行くのは勘弁!!

で、仕方なく庭のトマトと適当な調味料でなんとか出来ました〜。
昼間っから何をまともに料理してんだか・・・・・(泣)



しかもやって来た次女は開口一番

「なんや・・・買ってきたミートスパゲッティとちゃうんか・・。ママが作ったやつか・・ちぇっ」

って・・・・・・・・・・・・・・・・・・。